<$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> <$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> 春に多い! 自律神経失調症
「春眠暁を覚えず」というように、この季節、部屋でゴロゴロしていると「自律神経のバランスを乱す」ことになりますので気をつけて下さい。

心整体院には自律神経失調症(心療内科に通っている方も)を訴える方が、入間市、所沢市、川越市、飯能市などからご来院されています。

特にこれからの季節は、@朝夕の気温差が激しく、身体の調節機能が追いつかなくなります。

また、A新生活や職場環境の変化などが心的ストレを増やす要因にもなります。

※女性の場合、女性ホルモンの乱れから自律神経失調症を発症する可能性もあります。

私たちの身体には「交感神経」と「副交感神経」があり、活動時、休息時に必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。

この2つの神経のバランスが乱れると、体のリズム(心と体のバランス)がおかしくなり、自律神経失調症を発症してしまうことになります。

症状としては、人によって様々です。

(一般的な症状)

倦怠感、疲れ、肩こり、腰痛、背中の痛み、頭痛、不眠、目まい、視力の低下、食欲の低下、胸の圧迫感、喉の圧迫感、動悸、冷や汗、ほてり、不安感、恐怖感、パニックなど。

(症状の出方)

症状が頻繁に出る期間(一日の中でも時間帯により波があります)と、比較的気持ちが安定している期間が、不規則に表れるため、周囲からはそんなに辛くないように見えるものです。

本人にとっては、この辛いモードに入ると、日常生活に支障きたすほど苦しいものです。

カイロプラクティックは背骨や骨盤の歪みをとって、頭痛や肩こり、腰痛などを治療するものと思っている方も多いかと思いますが、

カイロ理論は、背骨や骨盤の歪みをとって、自律神経系の働きを正常にするのが本来の目的です。

したがって、肩こりや腰痛が楽になるのは、自律神経系の働きが正常になった結果として症状が改善されるわけです。

自律神経失調症で悩まれている方は、どうぞお気軽にご相談下さい。お待ちしています。(2014.03.12)