<$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> <$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> ダイエット成功の一番のカギは?
心整体院では、「ダイエット整体」を行っています。ダイエットの成功のカギはいったい何でしょう。

当院のお客様からもよく聞く言葉です。「色々なダイエット法をやったけど・・・」

つまり、この言葉が物語っているとおり「続かないことは、失敗するということです。」

9割の方が、一時的な努力(食事制限、糖質制限、有酸素運動、「消費カロリー>摂取カロリー」、流行りのダイエット食品)で終わっているのです。

継続するということは、「体に染みついた生活習慣を変える」ということです。これがダイエットの一番のカギです。

商売も同じです。日々継続できなければ当たり前ですが、店はつぶれます。(無理は長続きしませんね。)

例えば、就寝時間や食事の時間帯などを規則正しく行うことで、基礎代謝が上がります。(敢えて、有酸素運動をしなくても消費カロリーは、不規則な生活時よりも多くなります)

・運動代謝によるエネルギー消費量‥‥10〜15%(ウォーキング、水泳などによるエネルギー量)

・基礎代謝によるエネルギー消費量‥‥75〜85% (生命を維持するための最低必要なエネルギー量)

心整体院で、有酸素運動を勧めている理由は、運動による消費カロリーを増やすことではありません。

習慣化した運動によって基礎代謝(筋肉量)を上げ、 カロリーを消費しやすい太りにくい体を作ることです。

(食べないダイエットは太る体質をつくる)

食事制限を行うと、体は入ってくるエネルギーが少なくなったことに気づくと、エネルギーを節約する機能が働き、出来るだけ少ない食料で生きられるよう、「エコな体質」に変化させる性質を持っています。

具体的には、一番のエネルギーの消費元である「筋肉」を減らします。筋肉が減ると、熱エネルギーを発生できなくなるため、基礎代謝が下がり、そして脂肪が燃焼しにくい体質になります。また、筋肉量が減ると体温も低くなるため、免疫力が低下し、ウィルスや細菌に対抗できなくなり、病気へのリスクも高まります。

逆に言うと、筋肉がしっかりとついていると、痩せやすく・太りにくい体質になれるということです。
(肩こりや便秘、冷えの解消にも)

常に筋肉を動かす運動習慣がつくと、血液中の酸素濃度、栄養素などが一定に保たれ、老廃物や疲労物質も体外に排出されやすくなるため、便秘や肩こり、冷え性の予防にもなります。

(ダイエット整体とは?)

当院のダイエット整体の目的は、骨盤や脊椎などの歪みを整え、制限された関節の可動域を広げ、関連する筋肉の伸縮性を上げることにより、動きやすいバランスのとれた姿勢をつくることです。

整体、カイロプラクティックスの施術により、お客様は不調のない体を手に入れることができ、運動が習慣化しやすくなります。そして筋肉量が増えることにより、基礎代謝によるエネルギーの消費効率がアップし、痩せやすい体質へと変化していきます。

このように、ダイエツトとは、正しい知識のもとに、時間をかけて段階的に行うものです。

つまり、「体質改善なくしてダイエットはできない」ということです。(2014.02.27)