<$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> <$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> 玄米が安いお店はどこ?
皆さんは、体にいい食材を食べていますか?

私はここ2年くらい、白米をやめて玄米ごはんを食べています。

玄米は「スーパーフード」として有名ですが、何が体に良いのでしょうか?

調べてみてびっくり!!

「玄米ごはんは、白米ごはんと比べると食物繊維は5倍、ビタミンB1は8倍、ビタミンB6は10.5倍、ナイアシンは14.5倍も含まれています。

中でも最近話題のナイアシンは、高コレステロールを改善し、HDL(善玉コレステロール)を増加させ、動脈硬化を抑制する作用があります。

また、ナイアシンアミドはインスリン分泌を上昇させ、血糖をもコントロールする」とあります。(へぇー)

さらに「玄米は白米よりも糖の吸収が穏やかで、糖の吸収しやすさを示すGI値(グリセミック指数)は、白米82.5に対して、玄米は58.7です。」(すげー)

しかし気になるのが、「お値段」と「炊き方」ですね!

私が行きつけの玄米をお安く買えるお店をご紹介します!!

ベルクベスタ狭山店の近くにありま狭山市農産物直売所「ふれあいファームセンター」です。

各地の玄米が揃っていて、5kgで¥1,800くらいで買えます。(あちこち回りましたが、ここが一番安い!!)

私がやっている美味しい炊き方は「炊飯土鍋」(2合炊き)を使います。


作り方は、
@玄米2合(360ml)を洗って、ボールに8時間以上浸します。

Aこれを水切りして、炊飯土鍋に移して水を540ml入れます。

B最初は中火で15分、そのあと弱火で15分、火を止めて15分蒸らします。

C蓋をあけて、鍋にコゲが残らないように、しゃもじで丁寧に底からひっくり返します。

こうすると、洗うときに楽です!

15分だけを覚えるといいので簡単ですね!

玄米はたくさんのビタミンやミネラルを効率よく摂れて、成人病予防になり、便秘にも効果的なスーパーフードです!!

ぜひお試しあれ!(2018-10-10)