<$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> <$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> 正座で腰痛改善!
口コミの評判で、狭山市、入間市、所沢市、川越市、飯能市、日高市、鶴ヶ島市、坂戸市などからたくさんのお客様がご来院頂いています。

いつも誠にありがとうございます。

心整体院にご来院されるお客様は、ほとんどが、腰痛と肩こりの症状をお持ちです。中でも慢性的な腰痛で悩まれているお客様が多くいらっしゃいます。

腰痛の一番の原因は、背骨の歪み、骨盤の歪みです。要するに、生活習慣により姿勢が崩れている状態にあります。

具体的には、「背骨の自然なSカーブ」の前傾型(猫背・ストレートネック)や後傾型(反り腰・ポッコリお腹)、また側方+ねじれ型(側弯症)などです。

これらの姿勢は、普段の立ち姿勢、座り姿勢、足を組む癖、寝姿勢などが原因で起こります。

当院では、症状に合わせたカイロプラクティックスの手技による骨格矯正を行います。そして数回の施術により症状は改善します。

しかしながら、しばらく通院期間をあけると、生活習慣の姿勢により症状が再発する可能性が高いと言えます。

そこで当院ではお客様にセルフケアとして「正座」をお勧めしています。

正座は、良い姿勢を体に記憶させることが目的ですので、毎日のやることが大事です。

寝起きの2〜3分程度で十分です。腰痛や肩こりの方はぜひやってみて下さい。

(正座の良いところは)

・腰、背中への負担が軽減します。(正座に比べ、椅子や足を伸ばした座位は腰や背部への負担が大きくなります)

・足首の関節が柔らかくなります。(体重が一番かかる関節である「足首」が硬いと、膝、股関節、骨盤、背骨に歪みが生じます)

・でん部への左右の加重の差が少なくなるため、背骨を軸に上半身の関節や筋肉が左右均等になるため姿勢が良くなります。

(注意点)

・背中を曲げないよう意識して下さい。(背中を反らない程度に、胸を張るイメージで行います)

・膝痛や膝に違和感のある方は無理をしないで下さい。はじめは準備運動が必要です。(前のももやアキレス腱を伸ばすと効果的です)

・慣れてきたらかかとをつけるように意識して下さい。(かかとが近づくほど背筋が伸び、姿勢が良くなります)(2014.03.07)