<$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> <$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> 自律神経を整える【やる気を出す食事】とは?
やる気がでないときは、【脳内伝達物質】を増やすことです!

代表的な【脳内伝達物質】は、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンです。
その中でも、やる気アップや自律神経のバランスを整えるに最も大事なのが【セロトニン】です。

セロトニンは、精神を安定させるので「幸福ホルモン」と呼ばれています。
ドーパミンやノルアドレナリンの分泌をコントロールしています。

セロトニンが不足すると、ドーパミンやノルアドレナリンのバランスが崩れて攻撃性が高まったり、
不安やうつ病などの原因となったりします。

体温維持や睡眠を司るセロトニンは、心身を健全な状態で保つためにとても重要な物質です。
セロトニンを増やすことは、ストレス解消ややる気アップにつながります。

では、どうやってセロトニンを増やせばいいのでしょうか?

増やす方法としては、「同じ時刻に起きて朝日を浴びる」、「リズム運動」,「笑う」、「趣味に没頭する」など、日常生活での行動も大事なんですが、
脳内伝達物質の材料となる「食事(タンパク質)」が特に重要です。

必須アミノ酸(体内で生成されないアミノ酸)は、神経伝達物質の原料となります。



「5大タンパク源」である、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品などに、
必須アミノ酸が多く含まれています。
5大タンパク源をバランスよくとることがポイントです!

あわせて、押さえておきたいのがオメガ3とオメガ6です。

神経細胞間で神経伝達物質の受け渡しが行われるときに、
脳からの情報伝達をスムーズにするのがオメガ3やオメガ6の脂肪酸です。

〇オメガ3脂肪酸は、魚や亜麻仁油、エゴマ油などに多く含まれています。
〇オメガ6脂肪酸は、大豆油やコーン油などに多く含まれています。

とくに青魚、エゴマ油、亜麻仁油、シソ油などに含まれるオメガ3は、
「生活習慣病予防」にも高い効果を発揮するので意識的にとりましょう!