<$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> <$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> 冷えのメカニズムを知って、冷え性を改善!
私たちの体は、生命維持のために体の中心部(内臓)の体温(酵素が最も働く37度)を維持します。

そのため血液が行き渡りにくくなった手先や足先は、冷えるのです。(冷え性とは違います)

・(暑いときは) 手足の末端や皮膚表面近くにある血管を拡張させ、血液の流れる量を増やすことで外気に向けて熱を逃がそうとします。

・(寒いときは) 手足の末端や皮膚表面などの血管を収縮させ、熱の拡散を防ぎ、重要な臓器が集まる体の中心部に血液を集めて体温を維持しようとします。

寒いときに体が震えますが、これは筋肉を動かすことで熱をつくろうとする生理的機能です。

ここまでは、四肢末梢の「冷えのメカニズム」です。

また当院でもこの時期多い『冷え性』は、「生活習慣に伴う体温調整機能の障害」によるものです。

(冷え性の主な原因)

〇ビールやジュースなど冷たい飲み物や食べ物をとるため、内臓内の温度調節機能が鈍くなるため。

〇冷暖房完備の生活で、内と外の温度差が激しい環境において、気温の変化を感じる神経が鈍くなるため。

〇運動不足(コレステロールや中性脂肪の増加)やストレス(血液の粘性が高まりと活性酸素の増加)による動脈硬化などが原因で血管が細くなり、末端の毛細血管に温かい血液が流れにくくなるため。

整体やカイロプラクティクスは、冷え性改善に持って来い!

@背骨など関節に直接アプローチすることにより、自律神経のバランスが整い、体温調整機能が改善します。

A全身の骨格や筋肉(伸縮)のバランスが整うため、精神的緊張が軽減されます。

B骨盤の歪みがなくなることで内臓が引き上げられ、下半身への血流が良くなります。(2014.01.30)